福岡県の健康食品受託製造メーカー 株式会社 JFCコーポレーション

BLOG

2024.08.21

いい加減に学びなさい!~二日酔い対策~

こんにちは!生産管理の原です。

皆さん、お盆休みは満喫できたでしょうか?
お盆の時期は家族や親戚と集まることも多く、お酒を飲む機会が増えたという方もいると思います。
特に酒好き一族の方々は朝から晩まで飲んでた! なんてことも…あったりして(笑)

ですが、飲みすぎには注意です!
「酒は飲んでも飲まれるな」と言いますが、私もお酒での失敗は多々あります。
お酒の場は楽しいし、つい調子に乗って飲みすぎてしまいます。
人ってなかなか学ばないですよね…(笑)

ということで、今回はお酒にまつわるお話をさせていただきます!
題して!
~いい加減に学びなさい!二日酔い対策~
です!(笑)

そもそも二日酔いとは?
お酒をたくさん飲んだ後、頭痛、吐き気、のどの渇きなど
身体にさまざまな不調が現れることを二日酔いと言います。
私も経験がありますが、めちゃめちゃつらいですよね( ;∀;)

二日酔いになった人が
「お酒の種類を複数飲んだからだ」のような言い訳をします。(笑)
しかし、関係ありません!
原因は単なる
「飲みすぎ!」です!

実はなぜつらい症状が出るのかは十分解明されておらず、何が二日酔いなのかという明確な定義もないそうです。ただ、1つ分かっていることは不調の原因は「飲みすぎ!」だということです。

では、体で何が起きているかというと、アルコールをたくさん摂取することで頭痛や吐き気などの原因となるアセトアルデヒドが大量に発生し、肝臓での処理が追い付かなくなっていきます。
処理が追いつかなくなる=不調が現れる
というわけです。

それでも、お酒を飲みたいという方に二日酔い対策をお伝えします!

その前に、最近流行りの ChatGPT に二日酔い対策について聞いてみました。
AIの回答は…
対策を8つ挙げてくれたのですが、最後に書いてあった文章が面白かったので紹介させてください。

AI:「これらの対策を心がけることも大切ですが、何より、飲みすぎないことが最も大切です。ゆっくり、自分のペースで楽しみましょう。」

ぐうの音も出ない回答です。
対策をする以前に「飲みすぎてはいけません」ということですね!

もちろん、飲みすぎないことが最も大切ですが、対策することも効果的です!

①空腹で飲まない
空腹時にアルコールを飲むと、アルコールの吸収が速くなります。飲み始める前に軽く食事をするか、飲みながら適度に食べることが大切です。

②水をこまめに飲む
アルコールによる脱水症状を防ぎ、血中のアルコール濃度を薄める効果があると言われています。

③ビタミンとミネラルを補給する
アルコール摂取後にビタミンBやC、マグネシウムなどのサプリメントを摂取することで、アルコールの代謝を助けることができます。

④十分な睡眠を取る
アルコールを飲んだ後は十分な睡眠をとることで、体がアルコールを分解し、回復する時間を確保します。

私はお酒を飲む前にサプリメントで対策しています!
肝GOLDという製品なのですが、肝機能を向上させてくれるお酒好きのためのサプリメントです。

これを飲んだあと、二日酔いになったことは1度もありません。

肝臓系に良いとされている成分がたっぷり配合されています。
・ウコンやクルクミンは肝機能の向上
・ビタミンB群はアルコールの分解を補助
・しじみや牡蠣のエキスは肝臓の働きをよくする効果

ぜひ、お試しください!
購入はこちらから↓
https://item.rakuten.co.jp/delabura/kangold001/

カテゴリー

年別アーカイブ